ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

旦那に対するイライラの正体判明

 

わかった。

わかりましたよ。

 

なぜ何度も失敗したり迷惑をかけたりするくせに両親からガツンと叱られないのか。

無責任で甲斐性無しの旦那と、子供に甘い義理の両親にイライラモヤモヤしていて、さっきそれが爆発しました。

 

なぜ!なぜ!なぜ!

 

なぜ、ガツンと叱られない?

小言くらいで終了?

また迷惑かけられるのに、それでいいのか?

旦那はずるい!

私ばかり我慢して、将来のこと不安に思ってるのに、あなたはフラフラしてばかり!

納得いかない!ずるい!

 

お風呂でシャワー浴びながら、ひたすら旦那はずるい、私ばかり損だ、なぜ怒られない、なぜ怒鳴られない、呆れられないんだ、おかしいおかしい、うちじゃそうはいかないよ・・・

 

とひたすら念じていたら、

 

あぁ!と気づいた。

 

うちじゃ、失敗したり迷惑かけたり父を怒らせると、呼びつけられて怒鳴られ怒られた。

何十分も対面して、無言でいると「何かいえ」と怒られた。

 

旦那のうちは、それがなかった。

 

怒ったうちに入らないような小言のような忠言のような、とにかくゴショゴショ~っと言い逃げ?のような。

なまぬるーい感覚。

 

私は義理の両親にも腹を立てていた。

 

 

詳しくは省くが、旦那のしてきたことは、うちでいえば勘当もの。

怒鳴られて怒られて、何か言えと責められて。

 

真逆だから、ずるいと思ったんだわ。

同時に、羨ましいなぁ。いいなあ。と、旦那に対して思ってたんだって気づいたら、涙が勝手に溢れてきて・・・。

 

小さかった私は、父の怒鳴り声とか、怒った顔とか、ほんとに怖くて、頭が真っ白になって何も言えなくて、母は近くで見てるだけで。

 

でも、全く違う育ち方をした旦那を見て、羨ましかった。

怒鳴られたり怒られない育ち方をしてきたら、そりゃ、自由になりますわなぁ。

 

ちょっと時間がないので続きはまた夜に書きますが、とっても大切な気付きでした。