ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

恐怖のトラウマ

何かをして、人を怒らせる。

 

 

 

それでもあんまり気にしてない人と、

気にしまくる人。

 

ちなみにわたしは後者です。

 

 

相手の怒った顔とか、

大きな声が突き刺さるようなイメージで、

鼓膜もビリビリするし

心臓もドクドクいうし

思考できないくらい頭の中も真っ白で

頭からつま先まで丸裸にされて、切り刻まれるような感覚。

怒られてるときのわたしは、スパスパ切られてるんです(笑)

 

たぶん、すっごく歯を食いしばってる。

体中に力も入ってる。

 

 

逆に、怒られてもそんなに気にしない人や、むしろ逆ギレなんかする人は

相手の怒った顔や怒鳴り声に萎縮なぞしていないのだろうなぁ・・・

 

むしろ「あー、うるせーなー」くらいにしか思っていないのかな?

 

 

「恐怖」を体験したかどうかの違い???

 

 

怒鳴られたり怒られたくらいじゃ、どーってことない???

 

 

 

いやいや、思い出したけど、

 

小さい頃、酒乱のじーじが床の間にあった飾り刀を振り回して暴れたことがあって(父との喧嘩?お互い酔っていた)、もちろん飾り刀だから致命傷にはならないかもしれないけど、小さい頃のわたしは本当に本当に本当に本当に怖かった。

 

5歳くらいまで平和に暮らしていたのに、

じーじばーばの住む田舎へ引っ越してみたら

酒乱のじーじが毎日のように酔って暴れて大声で騒いで。

漁師だから昼過ぎから飲んでた時もある。

 

 

父もそんなじーじに似て、よく飲むしよく怒る。

怒り方が一緒だった。

 

父に怒られることで、小さい頃のじーじを思い出して脳が反応しちゃうんだろね。

未だにそうなんだろね。

 

 

最近、メディアで「恐怖」って単語をよく見るなーと思ってて、

よく見るというかそれに反応してるだけなんだけど

 

わたし、ビビりすぎなんかなーと思って(笑)

 

失敗したり

失言したり

不条理だったり

とにかく相手を怒らせないよーに

 

 

じーじは強くて、怖くて、絶対的で、

父の親だから逆らえない。

 

そんな環境で育ってきたもんだから、

 

 

親に反抗する人、ありえない。

親に怒る人、怒鳴る人、ありえない。

そして

子供を怒らない親、ありえない。

公共で子供を怒鳴りつける親、ありえない。

(公共というより、私の目の前で)

 

 

怒らせたら、見捨てられるとか嫌われるとか、そういうレベルではなくて、

殺されるかもしれないって思ってるから私は怒られたり怒鳴られることに強く恐怖を感じてる。

 

それに気づいてしまった。

明け方から眠れなくて考え込んでたら、気づいたというか思い出した。

 

こ、これがトラウマか・・・!

 ( °o°)ハッ