ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

旦那はまた飲みに出ました。

 

旦那が、知り合いと飲みに行くからと言ってお出かけした。

それはいい。

 

女の子(元同僚)が迎えに来るんだとさ。

 

まぁ、別に、いいですけど!?

これが逆の立場で、私が元同僚の男の人に迎えに来てもらって飲みに出るとか、ガンガンに責められて喧嘩して後味わるい気持ちで出かけるようになるのだろうね。と思っただけで。

 

何がカチンときたかって、

女の子が迎えにくることを曖昧にしてたから。

一緒に飲むメンバーに女の子がいるなんて言わなかったから。

 

自分は根掘り葉掘り聞くくせにー!おかしいやないかい!

 

若干プンプンしながらも送り出して、娘を寝かしつけてたら、気づいてしまった。

 

 

私は、今まで嫉妬心をあらわにしたことがなかった。

それは、相手が出かける前にグチグチ行って萎えさせたくなかったから。怒鳴りあって険悪になりたくなかったから。

 

今日も、

「自分は異性と2人っきりになることを私に言わないよね?」と言いたい気持ちを堪えてた。

そう、言うの我慢したんだよ。

 

だって言われたら、飲みに行く気持ちが萎えるじゃん。モヤモヤして楽しめないじゃん。

笑って送り出した方が気分いいじゃん。

 

自分がされて嫌なことは相手にしない。

(だから、相手にも、私を不快にさせるようなことをするなと牽制してさ)

でもこれってすごく傲慢。自分勝手。

 

もっと私の顔色伺いなさいよ!

私はあなたにずっとそうしてるんだから!

 

という気持ちが奥底にあってですな。

 

相手を怒らせないように、というよりは、私が嫌われたくないからという一心で、私が私の言動を厳しくチェックしてるんよ。

 

今日は、そんなチェックしてる自分に気づいてしまった。

 

私の時はグチグチいうくせに、自分だって女の子に送ってもらったり飲みに行ったりしてんじゃんよ!

 

・・・と、言えばよかったんだよな。

喉元まで出かかってたその言葉を相手にぶつけてみたらよかったんだよな。

 

次はそうする。

というか、私だって飲みに出たいし、

結婚しておばさんになっても旦那以外の男の人と飲んだりしたい。

(あくまで食事、会話を楽しむ目的)

別にその人と浮気どーこーは無い。

 

なぜ私の方が立場が下のような力関係になっているのか。

そもそも誰が上とか下とか、私が思ってるだけかもしれないのだが女性が我慢することが多いように感じる。

 

抑えつけられてるだけ、黙ってるだけでは、ずっと何かの犠牲となって生きるしかない。

もっと主張してもいいと思う。

自分ばっかりずるいやないかいって騒いだらいいと思う。

私も、次回同じことがあったら騒ぎ立てるつもり。