ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

お肉と幸せを噛み締める。

大阪に住んでたとき、焼肉チェーン店(リーズナブル)へ行っては、

 

 

あぁ、地元の美味しい焼肉屋さんへ行きたいなぁ・・・あそこのお肉、タレが美味しくて、お肉も柔らかくて、とにかく大好きなんだよなぁ・・・

 

 

と感じていました。

 

 

 

地元に帰ってからは、外食だなんてとんでもない!節約節約!ι(`ロ´)ノムキー!と、自分にムチ打って無駄に耐え忍んできましたが、つい先日のこと。

 

旦那のお給料でもって、数年ぶりに大好きな焼肉屋さんへ行けたのです(^O^)

 

わたしも旦那もそんなに食べないうえ、その日は朝から絶食気味だったので、少しのお肉でお腹いっぱいになりました(*゚▽゚*)

 

ネギ塩タン1

カルビ2

センマイ1

ウインナー2本

トマトスライスサラダ1

石焼ビビンバ(チーズ)1

アルコール3

ウーロン茶1

 

これだけ(笑)

本当にこれだけ(笑)

お会計も8000円いきませんでした!

 

 

カルビがね、食べやすくて焼きやすいように丁寧に切り込みが入ってて、ささっと焼くだけでとろけるんだわ~(*´﹃`*)

美味しかったんだわ~(*´∀`)

 

 

そんでね、お肉食べてる時、本当に美味しくて、美味しい~って何回も言ったんだけど、同時に

 

 

行きたい行きたいと思ってた焼肉屋さんへ連れてってもらえて、願いが叶った!

予約してなかったけどスムーズに入れて、混雑してたけど丁度いいペースで注文できたりお肉が運ばれてきた。

娘は旦那のお母さんが見ててくれたおかげで、久しぶりに夫婦2人だけでゆっくり過ごすことができた。

記憶してるよりもお肉が柔らかくて、ジューシーで、美味しい!!

こんな良い気持ちになれるのは、いつも旦那が仕事してくれて、お金を稼いできてくれるからだわ。

あー、今日はいい日だなぁ。幸せだなぁ。

 

 

何か知らんけどすんごい至福でした( ̄∀ ̄)

 

 

大阪おったころは、給料日や臨時収入あった時に行く焼肉屋さんが嫌で嫌で仕方なかったのに。

焼肉屋って高いんだよなー。いくら臨時収入あったとはいえ、ちょっと食べても何千円と取られるし・・・。

私はお酒飲めない(運転手+妊娠中)のに、なんだか不公平だし。

ケムリとタバコの臭いが体に染み付いていやだわー。車も臭くなるし・・・。

 

何がや(笑)

なら、行くなや(笑)みたいなね。

 

昨日なんて真逆でさー、

 

 

あっ、そういや支払いのこと、そんなに気にしてなかった!

わかめスープ頼もうとして止めたけど、ビビンバにスープついてきて爆笑やったな!さすがにスープ2つは余計やったな!

てか、タレにニンニク入れすぎたかも!口の中くっさ!(笑)

ですわよ。

 

 

住みたくて、住んでたはずの大阪では不平不満ばかりでした。

田舎に帰ってきて、やっぱり大阪への憧れは残っているものの、昨日の、地元の焼肉屋で感じたあの幸福感、あれはやっぱり地元でしか味わえないものでした。

 

食べたことのない、美味しそうなあの食べ物、

乗ったことのない、快適そうなあの乗り物、

住んだことのない、賑やかそうなあの街、

それらって、体験してしまうと案外ふつう。

 

勝手にキラキラしたフィルターをかけて、特別視していただけで。

 

初体験のドキドキと、自分が満たされている、満足しているという気持ちを一緒にしてました、私。

 

似て異なるものだし、

初体験するものがすべて満足いくものかどうかは分からない。

 

 

地元の焼肉屋さん、大阪の焼肉チェーン店よりも価格設定は高いです。

 

 

思えば、大阪では初体験ばかりで、嬉しいこともガッカリなこともあったけれども、それでも初体験なんだから、自分が選んだんだからこれで良い、満足してるんだと無理やり納得させてたようにも思います。

田舎がいやで大阪に行ったことがすでに無理やり納得の状態だったから、そんな不満ベースで生きてても、そりゃ満足なんて得られなかったわなー。

 

障害者のじじばばと、広い家で1人になるお母さんを置いてきてしまった!という罪悪感です。

勉強したいという建前で、堂々と出る理由を作って、それでも逃げるように島を離れてFacebookにあんまり近況を書けなかったのは、

本当は、身内のいざこざとか、介護問題とか、将来の不安から逃げ出したかったから。

 

未知の世界に飛び込んで、誰も私のこと知らない場所へ行けば、安心、安全になれるかと思ったから。

 

田舎へ帰ってきて、状況をよーーく観察してみると、すべて私に背負い込まれる問題ばかりでもなかった。

というか、誰も、何も、言わなかった。

 

 

暴走しただけでした(笑)

 

 

いやー、なんか長くなったけど、

幸福感を感じれる瞬間って、ほんとにさりげない日常にあるんだなって思ってさー。

 

未体験を求めることって、

非日常を求めることなのかなって腑に落ちてきてさ。

 

それは単純に自分が楽しみたいことだから経験したいのかってことと、このままじゃ何かやばい!という焦りから行動したくなることの「あり方」の違いは真逆よね。

 

焦るとうまくいかんよね。

ほんと、それよね。

 

ここまで書いてきて、やっと、先人たちの言われることが理解できてきました。

 

まずは落ち着く。

状況を冷静に見る。

すると何も問題ないことに気づく。

で、どうしたい?

 

ってやつ。

 

これを私の体験談に当てはめて書けたらいいなあと思ってます。