ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

見守る勇気

■何も言わない勇気。人を信じる勇気。 - ナリ心理学

ナリ君のブログを読んで。


私にも娘がいるけど、ほかの子よりちょっと寝返りできるのが遅くて。
8ヶ月なったけど、まだ完全に寝返りマスターできてないのよね。

f:id:chao58:20160328031132j:image
 
で、寝返りしかけてるのを見ると、ついつい助けてあげたくなっちゃう。

もうちょっと!
あとちょっと!
下敷きになってる腕を、ちょっとずらして!
頭をあげる!
あぁもう、見てられない!

で、初めは何回か助けてやったよねー( ̄∀ ̄)


それでコツを掴んでくれたのか、
最近は時計回りならスムーズに回れるようになった(*゚∀゚*)



周りの障害物をどけてあげたり、
マットからフローリング側に転がって頭打たないように誘導したりさ、
まぁ見守ることの難しさを知ったよね( ̄∀ ̄)

どこまでが見守ることかって言ったら、
きっと、初めから何もしない。が正解。


転がった先におもちゃがあって頭をぶつけることで、娘にとって色んな発見があるのだと思う。

親は良かれと思って先回りしてアレコレしたくなっちゃうんだけど、
そこをぐーっと、ぐーーーっと堪えてさ。


娘のやるままに冒険させてあげたいな、と思う。