ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

幸せについて本気出して考えてみた答え。

生きてる限り、「幸せになりたい」と思うでしょう。
いいえ私は苦労を選びますなどというドM発言はスルーしますよ。

では、何をもって幸せとするのか。
この世にいる幸せそうな人たちは、私達と一体何が違うと言うんでしょうね。
私が思う幸せそうに見える人たちは、みんな楽しそうだということ。

お金持ちだったり
結婚していたり
子だくさんだったり
社長だったり

たまたまですよ。たまたま、その人がそうだっただけ。

なのに私達は、

お金持ちになれば幸せになれる。
結婚すれば幸せになれる。
子供を産めば幸せになれる。
社長になれば幸せになれる。


他人を見ていて、それが自分の幸せであるかのように錯覚する。
自分もそうなれば幸せなんだ。
現状、そうでないから不幸なんだ。


そうじゃないよね。
その人のようになりたい=幸せになりたいからって、同じことしても幸せになれるとは限らない。

幸せになるためにお金持ちになりたいけど、労働はしたくない。
結婚したいけど、相手探しが面倒くさい。

って、嫌だなー、やりたくないなー、って感情が出てきてしまう。
嫌だけど、幸せになるためにしゃーなしでやってるの。すごいでしょ?とか言われても全然すごくないし。
嫌ならせんでよろしい。



私もね、
お金持ちの人や
たくさんの人を呼んで結婚式挙げた人や
出世して会社のトップになった人、
いいな、羨ましいって思ってた。

私もそうなれたら幸せかな?って思ってた。
つまり、私は今、幸せではない!って言ってるのと同じこと。


でもね、私、気づいちゃったんですわ。



今、めちゃ幸せなことに。


だって、一日中、家で、可愛い娘と一緒に居れるんだよ!?
そりゃ楽しいことだけじゃなく、予定日より早く産まれた娘はなかなか大きくならなくて、母乳も充分に出てなかったりで不安でたまらず泣いた日もある。
夜、なかなか寝てくれなくてずっと抱っこしてウロウロしたり。

そんなん全部ひっくるめても楽しい。充実してる。
赤ちゃんて、全力だよ。本気だよ。
弱くないよ。強いよ。尊いよ。眩しいよ。愛おしいよ。
守り抜きたいと思わせるよ。

子育てしてるからこそ、社会に出て、やりたいことも出来た。



娘と2人で昼寝してたらさ、
なんていうか、
あー、もう、なんもいらないや、って気持ちになる。
幸せすぎて幸せだ!


なんとも形容し難い感情なんだけど、
こんな気持ちが自分の中にあること、気づかせてくれてありがとう。


そして、全力で娘と向かい合ってる私は、生活費のこととか考えなくてもよかったんだ。
そういうの旦那が全部してくれてるから。
周りの人たちが、私をサポートしてくれる。
だから娘との時間に没頭できる。
これもまた幸せ。

お金なくても
結婚式挙げてなくても
子育てに自信なくても
何とかなってるから、大丈夫です!


灯台もと暗し、ってことばがぱっと出てきたのね。
それで、この記事書きました。
幸せって、目の前にあるよ。足元かもしれない。


お金持ちになったら~なんて、ピンとこない世界の話じゃないよ。
セレブにならなくても、今、ありのままの自分で幸せに気づけるよきっと。

見えてるだけなのと
気づいてしまったのは違う
同じ景色でも
愛おしさが違う


違う!こんな現状が幸せなんて認めない!
と思う人は、きっと、他人と自分を比較して幸せかどうか決めてるよ。


今、やりたくないことをやめて行って、最後に残ったものが本当にやりたくてやってることなんだと思う。

私の場合、できる限り娘の傍にいること。

やりたいことが変わってっても大丈夫。
幸せの質は変わらないから。


もうちょっと、わかりやすく書けたらいいんだけどね。
感覚を言葉にするとなんとも曖昧になっちゃうからさ。



さて、そろそろ寝ます( ˘ω˘ )スヤァ…
眠すぎて文章がおかしくなっちゃう\(^o^)/