ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

あれこれ考えてたら朝になってしもたがな

寝返りし始めた娘は気がつけばコロリと転がってたりして、とてつもなく可愛いから目が離せない。
危なっかしさもあるけど、単純に見ていて飽きない。
かわいい。

妊娠もすごい経験だったし、
出産もこれまたすごい経験だったけど、
育児はそれ以上に長い年月をかけるからものすごい経験になるんだろうな。

子供を産み育てることが楽しいなんてよくもまぁ言えるなと陣痛中に思ったりもしたけど、現に、とても楽しいヽ(´ー`)ノ

私の母は、私と弟を産んでから人生のどん底を経験したもんで、とても苦労した苦労したと口癖のように言う。
私達は苦労させたくないとして、色々としつけられたりしたもんだけど、まぁ苦労して育ったと思ってる。

親が良かれと思う言動も、子供からしたらなんつーことしてくれてんだよ(#゜Д゜)ゴルァ!!です。
うちは小さい頃に東海→中国地方に引越しました。父方の実家にね。
母の反対を押し切る形だったから、母は今でも不満に思ってる。し、私もずーーーっと納得してなかった。
今更、父を責めようにも他界してるから心の中でこっそり言うしかできないけどさ、その時に母や私の不安な気持ちに寄り添ってくれてたら今頃は違ってたのかもなー。

小さい頃に2回、引越しをして保育所を転園した。理由なんてどうでもいいしよく分からなかったけど、友達と離れるのが寂しかった。
転校生ってチヤホヤされたり弄られたりして、嫌なこともあったけど本当は寂しかった。
なんで親の都合で引き離すようなことするのかなって納得できなかった。

そのへんの感情がさ、未消化だったからさ、
母とよく、東海に戻りたいって話をしてたよ。(今でもしているよ笑)

母は超アウェーな環境の中、今日までずっとなにかに耐えてきた。何かというか、色んな事に耐えてきた。
もう父さんもいないしさ、好きな所に行って好きなように生きて欲しいと思うんだけど、田舎から出ようとしてないからまぁ、いいのかな。これで。

私はといえば、母より幸せになっちゃいけないのかもしれないと思い込んでたフシがあって、母の見えないところで幸せになろうとしてた。
隠れてこそこそしてた。見つからないようにしてた。
だけど、我が娘を出産した時に、包み隠さずさらけ出したよ自分を。
守って貰わないと本当に弱ってたから。
そんで私も田舎に戻ってきた。

母も、ばーばにジョブチェンジしてからなんだか楽しそう。私達の育児は毎日必死だったらしいけど、孫の世話は責任がないから気楽なんだって( ̄∀ ̄)

子供はほっといても自分で何とかしてるから、そんなに心配しないでよー。
かわいいなー。と思って、見守ってくれてたらそれで良かったんやでー( ̄∀ ̄)

私も娘のことはそっと見守りたい。