ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

生まれた理由、生きる理由

 

哲学的なことを考えたりするこのごろです。

 

人は、なんのために生まれて

なんのために生きるのか。

 

私は、どう思う??と。

 

私は、上の問いに答えられなかった。

 

ので、

 

どんなふうに死にたいか?を

考えてみることにしました。

 

命が尽きる間際、どんな状態でありたいのかを。

 

 

 

わたしは、生まれてきてよかった。

楽しかった。満足だった。

 

そういって笑いながら死にたいなと思った。

 

 

とすると、最初の問いへの答えもおのずと、

 

 

生きてて良かった!と実感するために生きる。

それを楽しむために生まれる。

 

わたしは、こうなりました。

 

生きててよかった!を実感するということは、

喜ぶこと

怒ること

哀しむこと

楽しむこと

ぜんぶを素直に受け取ることかな。

 

 

心理学とか自分原因とか、色んな知識をちょこちょこ仕入れてきて数年、やっとやっと、腑に落ちてきた。

 

言い訳ばかりで実践してこなかった私は、よほど現状維持を望んでいたのでしょうね。

悲しい経験を何年も、何回も繰り返しました。

 

もう、いらないよね。

 

 

わたしはね、生きてて良かった!を経験するためにいま、生きてるんだ。

 

過去への後悔や未来への不安で心をいっぱいにするのはもうやめようと決めました。

 

 

素直になるの。

 

赤ちゃんみたいに、軽やかに、貪欲に、そのままのわたしで生きるの。

 

 

そのままのわたしとは・・・?

 

 

こういうことを考えるのが好き。

 

そして、今、ここからのわたしは

考えるだけではなくて、

会いたい人には会いに行く。

やりたいことはやってみる。

 

行動をします。

五感を刺激されるような経験を求めるの。

 

0歳の娘を見ていて思うのは、

物や人に興味を持っているときの表情って、とても生き生きとしているってこと。

貪欲に求めてるよね。

手に取って、確かめたいよね。

たとえケガをしようとも、ガラスの破片に手を伸ばすし、

遠くで名前を呼べば、嬉しそうに駆けつけるよね。

 

爆発的なエネルギーを感じます。

純粋な生命力というか。

泣くにしろ笑うにしろ、

常に全力。

 

娘を見ていて、

これが生きるってことなのかなと思います。

 

そうすると、我々保護者は、ただただ「見守る」のみやね。

いいこと、悪いことと判断せずにただ、娘の行動を見守ることよね。

 

 

 

と、そんなことを午前中に考えていたら、

お昼からなんだかすごい倦怠感が( ノД`)

 

考え疲れかな。笑

 

夕方ごろ、旦那へのイライラがピークでした。

倦怠感もピークでした。

 

 

もう、イライラも隠せないのね。笑

態度というか、体調に出ちゃうからソファにぐでーーんとするしかなくて。

 

私にはツンデレ属性があるようなのですが、

ほんとこれいらないから・・・!

むしろ最近はデレがない。ツンツン。

 

言いたいことを素直に言えずにツンっとした態度や言葉で相手を怒らせたりしてさー。

素直になってみよーぜ。っていうのが今の私の宿題なわけです。

 

 

 

さて・・・寝ますか( ̄∀ ̄)

おやすみなさいー\( ¨̮ )/☪︎⋆。˚✩

 

★カラリとした良いお天気だった( ˙˘˙ )

★夕食後、家族でのんびり過ごせた( ˙˘˙ )

★娘が割とすんなり寝てくれた( ˙˘˙ )