ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

私ばっかり苦労してるって思ってる人は。


ここ数日、友達からの愚痴LINEが止まらなくて・・・
相談にのってるわけでもないけど、なんとなくフンフンと聞くだけ聞いてみた。


愚痴の内容を簡潔に言うと、


会社の後輩(ゆとり)が仕事できなくて使えねー。
私の思うとおりに動かなくてムカつくぜ。
辞めさせたい。むしろ、私が辞めたい。
周りの人も同じように思ってるはずなのに、なんで私ばっかり悩まなきゃならないの!?
なんで私が動かなきゃいけないの!?



わざと、友達を慰めるような、励ますような返事をしてみたら、前向きになるどころか居直るようにして愚痴は加速していった。
ネガティブにエサあげるような真似してごめーんね、分かってたんだけど実験的にそうしたんだわ。(笑)すまぬすまぬ。


1日とちょっと、ひたすら愚痴を聞いたんだけど、日付け変わったら「今日の奴(ゆとり)は相変わらず仕事できないわ」みたいな、今日も愚痴らせていただきます、シャース!みたいな意気込みさえ感じてしまってさ、もうお腹いっぱいよ。
実況とかいらないから。



とりあえず、愚痴られたり相談されたりしたら、話半分にして聞き流すか拒否した方がいいと思います。
そりゃ大変だ!とこちらも解決策やら慰めの言葉やらをかけてしまうと・・・、・・・、

やつら「しめた」とばかりにどこまでも噛み付いて離れませんぜ。



最終的に、スタンプ使ったやり取りに切り替えたらその後すっぱりとLINE来なくなった(笑)

友達のネガティブにエサを与えるのやめたわけです。もういいかなって思って。
長文愚痴LINEを読むのもめんどくさ・・・ゲフンゲフン


長文LINEから、友達とゆとりと、その周りの人間関係もうっすら見えてきたんだけども、
ゆとりが仕事できないのを一番、問題視してるのは友達なんだと思う。
「なんで私が動かないといけないんだ!」と怒ってたけど、誰も動かない=周りは問題と思ってないのではと私は思った。

そして、仕事を辞めたいとまで思っているのもまた、友達だけなのだ。


仕事ができないとウワサのゆとりも、一緒に働く同僚も、辞めたいとまでは思ってない様子。


まぁ、ここで辞めても次の職場できっとまた同じようなことは起こるだろうな。そしてまた愚痴るんだろうなとも思う。


この友達は、同時に恋愛でも悩みを抱えている。
話を聞く限り、やっぱりどんな悩みも本質的なものは同じで、「相手がちゃんとしなくてイライラしてる」んだわ。


私もさ、自分のことは本当に鈍感で、だからこそ少しずつ自分のことを理解しようとしてるところだけど、他人になるとハッキリと分かるよね。

他人だからこそ無責任なアドバイスが出来ること、そしてそれは一番の解決になること、
そしてそのアドバイスは本人に取っては受け入れ難いということ。

友達をサンプルのようにしてしまって悪いけど、第三者の冷静さったらないね。
クールだね。
自分自身へも、そうあるべきなんだよね。
できたら悩まないけどねっ。


周りの人間のアドバイスや、周りが「それってきっと、こうじゃない?」と言ってくれること、それを真っ向から否定してしまうのが受け取りベタなのかなぁ。

少しでも「そう・・・なの?」と信じてみると、また違うんだろうけど。

自分の信じてるもの(価値観)を守ろうとして、必死なんだろうなー。
よそからの新しい価値観は受け入れ難い。だって知らないことなんだもの。


私もそう。
一人、クールになれば、他人のアドバイスもじんわりと心に刻めるってなもんよ。
言われてるその瞬間、まさに新しい価値観を発見したときなんかはもう興奮しちゃって(脳が)受け付けないものね。


ブログや本を読んで、分かったふりをしても、じゃあ同じことを目の前で言われたらどうなるか。
やっぱり染み付いた価値観を守ろうとするよね。


私ばっか苦労してる!
誰も分かってくれない!
o(`ω´*)oプンプン!

って思ってる人は、今まさに新旧の価値観が戦ってるとき。
自分の価値観を疑うとき。



私も数時間前に旦那と喧嘩してね、ぜんぜんクールになれなかったよ。
相手がご機嫌取りしてきたから余計にムカついたし、マジで別れる5秒前。(古い)(年齢がバレる)(アラサーだよ)


アラサーだから、しつこいしつこい数年前のカレーのシミくらいの価値観がこびり付いてるよ。
しかも、たくさんあるよ。



とにかく人に会うこと。
人と話をすること。

それが、価値観を上書きしてくれる唯一の方法なのかなって思ってる。

身内に会うと、上書きは上書きでも「従来の価値観の強化」になるよね。どうしてもね。


積極的に人に会うこと。
環境を変えること。
価値観を変えると、決めること。
そのための勇気を出すこと。


友達の愚痴から始まり、結局は私自身の問題へと還る。


ぜんぶ、私から。

なのでね、一年近くひきこもりな生活をして、自分に向き合ってるつもりの私は全然、自分を変えるための勇気を出してなかったってことに気づくよね~。


価値観変えたきゃ、まず家の外でも散歩しろ、だわ。