ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

快適に暮らすために

なんか、すごく本質的なことを忘れていたので目からウロコ書き込み。


快適に暮らそう!と思ったらまずすること。
●好きなものに囲まれる
●掃除して綺麗に保つ
●風通しを良くする
などなど。


え?基本じゃないですか。
え?当たり前のことじゃないですか。

でも私は
安さ重視で揃えた家具と家電に囲まれて、引越しの時のままに片付けてない部屋や荷物、めんどくさくて換気してない開かずの窓。

むしろ不快ハウス。

誰かさんのせいでこんな環境を強いられている私かわいそう!
掃除は、その誰かさんがすればいいと思ってるのに何でやらないのかなぁ!

私の頭の中はこんなんでした。
引っ越すきっかけを作った人と、その周りの人に対して怒っています。
※引越ししてきてまだ1年未満


んでさ、子供を歩行器に乗せたら、あっちこっち移動してホコリのあるところを触ろうとしててさ。
イラーっとしたのよ。
で、イライラしてもしょうがないから自分で掃除したら、キレイになってなんだか気分も良くなってさ。

掃除できてないところを、子供が触る→あぁぁ、汚い!やめて!→なんでこんなに汚いんだ!今まで掃除してなかったんか!?→ふざけんな!まったくもう・・・ゴシゴシ→めんどくさいなー、もう・・・ゴシゴシ→あ、キレイになった→なんか満足( ´ ▽ ` )

私はほんとに他力で、他人軸で、人のせいにしてて、自分がその家で快適に暮らそうと思ったらさ、まずは掃除するじゃない。で、片付けて綺麗にするじゃない。
それすらも他人任せ、やる気が起きないのも人のせいにしてた。


なぜ気づかなかったのか。
自分で不満を生み出してたことに。


家が汚い!住みにくい!

「掃除したら?」

それな。(σ゚∀゚)σそれなッッ!!!


なんで私が!という被害者意識が、いつまでも住みにくい家にしていたんだね。
言い訳せず、とっとと掃除することにしました。


いやー、ずっと、風通しの悪くて煮え切らない人間関係に疑問だったんだけど、うちがまず掃除できてないからかー!
※行くところ行くところで人間関係の問題があった


そして、全然好みじゃないのに安さだけで決めた家具や家電も、買い替えていっていいかなー?と思いました。徐々にね。徐々にね!!

自分を明らかに見るということが出来てるようで出来てなかった!




ホコリだらけのブラインドの掃除が一番めんどくさいけど・・・ま、少しずつやりますか。




しかしさー、子供の何が凄いかって、せっかくキレイになったところはもう寄り付きもしないところ( ´-` )
整頓できてなくて触って欲しくないところを新たに見つけて突撃してました(笑)