ご飯食べて布団で寝れる幸せ。

なんだか毎日楽しいぞ(゜▽゜)

好きなら好きって言えばー?


自分の好きなもの、好きなことについて、堂々と「好きです!」と言える人はどのくらいおいででしょうか。

私は言えない。

恥ずかしい。



特撮ヒーロー
ゲーム
アニメ
まんが
コスプレ
ゴスロリファッション
ヴィジュアル系ファッション


が、好きだなんて。
(過去形のものもあるけど)


オタクっぽい。
ネクラっぽい。
ぼっちっぽい。
子供っぽい。
女らしくない。
黒歴史っぽい。

ね?恥ずかしいでしょ。


私もね、あんまり人に言えずに生きてきたよ。




私の子供の頃といえば、
特撮ヒーローやアニメ、まんがは小さい子供が見るもの、中学や高校で見るなんて子供っぽい。恥ずかしい。
ゴスロリとかヴィジュアル系とか、完全に黒歴史でしょ。恥ずかしい。
え?コスプレも好きなの?
終わってるね。
オタクきもちわるーいm9(^Д^)

という時代。
エヴァなんてまさに中二のころ、世代ストライクだったけれども表立って好きだ!って言えなかった。

なぜ言えないか?

アニメ好きな人より、アニメなんて子供っぽい~恥ずかしい~って思ってる人の方が遥かに多かったから。
そして、多い方が勝つから。
アニメ好きな私たちは、恥ずかしい存在だということを思い知らされるから。

長いものにまかれる人もいただろうね。
本当は好きだけど、オタクとか言われるの恥ずかしいから黙っとこう、みたいなね。

そういうひとほど、今になって「エヴァ?もろ世代だわ~!」とか言う。
当時からファンでしたって風に言う。

ガッデムo(`ω´*)oだけどね。(笑)



話が逸れたけどね。


私の好きなものを、「何それ~そんなの好きなの?(*´艸`)ププ、はずかし~い♡」なんて思春期に言われてごらんよ、

ならもう2度と好きとか言わないからな!٩(๑`^´๑)۶ムキー!!!

ってなるよね。


そうして、好きなものなのにぜ、ぜんぜん好きじゃないんだから!ツンデレぶってると、


周りで好き嫌いがハッキリしてるひと、ストレートに表現してる人が目に付くよね。
そしてその人をもれなく嫌いになるよね。


この恥知らず!とか悪態ついちゃったりね。


ほんとはね、ハッキリ言うのが羨ましかったんだ。


恥ずかしいって言われ続けて、マヒしてたけどよくよく考えてみたら、何がそんなに恥ずかしいのか??

うちの旦那はちびまる子ちゃんサザエさんは毎週欠かさず見てるし、コナンも好きだし、NARUTOもONE PIECEも見るけど、それが何か?ってスタンスだよ。
見てくれはチャラ男風な兄ちゃんで、外見からは想像できない。

忍たま乱太郎とか、おじゃる丸も見てたから、さすがに「子供っぽくない?」と言ってみたら、「面白いじゃん」的な答えが返ってきて、もう目からウロコでした。

あ、好きでいいんだ!ってね。

私がジュウオウジャー録画してあることは知ってるはずなのに、何も言わないしね・・・!
「お前あんなの見てるの?ダセー!」なんてことは一切言わないわ。そういえば。


これからは堂々と特撮ヒーロー好きだ!と言うし、好きなものを好きと言うことに理由を探さない!

※子供と一緒に仮面ライダー見てたらハマっちゃって・・・
※友達に誘われてしかたなくコスプレして・・・

不可抗力みたいな言い訳をしないということ。
好きだから見るし、好きだから着る。
それでいいじゃないか♪


ではここで「今、この瞬間の私」についての自己紹介です。
定期的にやると良いようですよ。


私は33歳、女性、既婚、娘が1人、
2歳ごろからずーーっと特撮ヒーローが好きでした。今でも見てます。
アニメ、ゲームのコスプレ、ゴスロリファッション、ヴィジュアル系ファッションをしてきました。今は普通です。カジュアルです。服のブランドを大人っぽいものに変えたい。
吹奏楽してたので、調子にのって数年前にバリトンサックス買いました。
同人してたので、調子にのって最近ペンタブを買いました。びっくりするくらい絵が下手になってました。
バリサクもペンタブも家で眠っています( ˘ω˘ ) スヤァ…
絵日記ブログも密かに憧れてはいます。
実は不器用ですが、娘のためにスタイ(よだれかけ)を作ろうかと計画中。ミシンを買う予定。
スタイがうまくいったら、服も作ってみたい。
むしろブランド作ってネットショップやりたい。夢は大きい。
宇宙とか星座とか好きで、占い師になりたいと思ってた。
カウンセラーとかセラピストとか占い師に向いてるようなので、就活やめて起業するかな( ´ ▽ ` )(笑)
苦労や努力はなるべくしたくない。(笑)



こんな感じです。
またちょこちょこ書いてくかも。


自分が傷つきたくないがために、好きなことを素直に好きと言えない。
だから、周りで堂々と表現してる人が目に付く。イライラする。
痛い目にあってしまえ!とさえ思う。
逆に、堂々と表現したら誰かに叩かれると思うと、何も言えなくなる。
それがこじれて、言いたいことも言えなくなる。曖昧にしといたほうがいい。

・・・で、気づいた。
わかってしまった。

なぜ、ハッキリしてくれないのか。
曖昧にぼやかしたままで、もどかしく思わされるのか。

そんな出来事がちょこちょこ起こるのか。

私がそうしてほしかったんだな。
はい、以上。(笑)